魔物装備のやり方と効果

スポンサーリンク

魔物装備とは

魔物を兵士に装備できる

魔物を装備させることができる。

兵士のステータスアップになるため、装備と同様、必ず活用しよう。

装備できる魔物は仲間にした魔物のみ

装備できる魔物は、世界モードで仲間にした魔物のみ。

まずは世界モードで魔物を仲間にしよう。

兵士が魔物を装備できる理由は謎

なぜ兵士が魔物を装備できるかは、誰も知らない。

魔物の装備方法

ホーム画面から転職させたいキャラをタップ

装備メニューが表示されるので、5番目の欄をタップ

仲間にしている魔物の一覧が表示されるので、装備させたい魔物をタップしよう。

魔物の装備ステータス

ステータス項目

魔物装備によって上げることのできる兵士のステータスのはHP攻撃防御CRT率の4つ。

速度は魔物装備では上げることができないため、注意しよう。

装備ステータスは魔物のステータスで決まる

魔物装備のステータス (+〇%) は魔物のステータスが基準値よりもいくつ上回っているかで決まる。

HPは50上回るごとに3.5% (ただし、最後に-1%の補正あり)、攻撃・防御は1上回るごとに1.25%CRT率は1上回るごとに1%増加する。なお、小数点以下は切り捨てとなり、基準値以下であればそのステータス項目のボーナスは付与されない。

魔物のステータス基準値の確認はこちら

装備ステータスの計算値

魔物のステータスが基準値よりもn (HPは50n) 上回っていた時の装備ステータスの計算値は以下の通り。

小数点以下は全て切り捨て。

パラメーター計算値
HP[3.5n – 1]%
攻撃・防御[1.25n]%
CRT率n%

計算例

ネコマスターのステータス基準値

HP攻撃防御CRT率
350028015022

覇王ネコマスターはHP 150・攻撃 0・防御 3CRT率 2だけ基準値を上回っているため、装備ステータスはHP + 9%・攻撃 + 0% (なし)・防御 + 3%CRT率 + 2%となる。

天然ネコマスターはHP 100攻撃 3防御 2・CRT率 0だけ基準値を上回っているため、装備ステータスはHP + 6%攻撃 + 3%防御 + 2%・CRT率 + 0% (なし)となる。

装備ステータスの上げ方

レベルアップのボーナスポイント

魔物はレベルアップによりステータスが増加するが、稀にボーナスが付与されることがある (このボーナスによって最終ステータスに差が出る) 。

これによって基準値を超過するため、魔物の装備ステータスに影響する。

成長オレンジでステータスアップ

成長オレンジを使うことで、魔物のステータスをランダムに上げることができる。

成長オレンジでアップした分はステータス値から超過しているため、そのまま装備ステータスに加算される。

特殊能力はカウントされない

魔物にはしばしば『ステータス + 〇』の特殊能力を持っている。

しかし、この特殊能力は戦闘中に発動するものであり、魔物ステータス (上図のネコマスターの下に表示されている表) には加算されないため、装備ステータスに影響を与えないので注意しよう。

みんなのコメント

タイトルとURLをコピーしました